鏝絵の仁五|日本古来の外壁 漆喰デザイン

毘沙門天

1月 23, 2014zingoBlog0

bisyamonntennbisyamonntennk北九州市内の古寺に納品予定の毘沙門天です。大きさは2mx2mx0,5mです。

住職の希望により、従来の仏像群に無い様な作品にしたいとのことで、打ち合わせの中で本来龍神様には観音様が定番ですが、龍神様に毘沙門天を乗せました。龍神様の手には(宝玉・神玉)を握っていますが、毘沙門天ですので、龍神様の手には琵琶を持たせて、さらに左手には大黒様が持つはずの打ち出の木槌を握り、右手は皆様が集まって幸せになるように手招きをしている姿です。

作品について作者の思いは、住職よりお話を頂き、皆様の幸せを祈る思いやりの心を強く感じ、住職の思いに負けないような作品が完成するようにと日々精進しております。1月15日現代の写真

1月25日に2回目をプログの予定? 多少に関らず真心込めて制作いたします。

                                             鏝絵の仁五 後藤五郎

 

bisyamonntenn

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ブログ
ソーシャル
鏝絵の仁五(じんご)

大分県大分市千歳1887番地
鏝絵師 後藤 五郎

お問い合わせ

玄関,天井,壁,看板,デザイン等
ご質問がございましたら
いつでもどうぞ

こちらからお問い合わせ_メール

直接連絡先
090-8228-4100

動画

動画は、YouTubeにて、「鏝絵 仁五」と検索すると表示されます。右は、その一つ。風神雷神 鏝絵の仁五(←程よいサイズは、こちらから)

写真集
動画